8日 |
A
(1号館203教室)
一般・高校 |
B
(1号館205教室)
高専・大学 |
C
(1号館206教室)
高校 |
D
(1号館208教室)
中学・高校 |
E
(5号館201教室)
幾何 |
10:45〜11:30 |
[A-1] 一松
信
(京都大学名誉教授)
「重心座標による初等幾何」 |
[B-1]
福井高専
数学・応用数学科
「初心者のためのグラフ電卓講座(1) スイッチONから数式処理の基礎まで」 |
[C-1]
石川理雄
(愛知教育大附属高校)
「グラフ電卓は,学びの可能性をひらくか」 |
[D-1]
立山公平
(済美平成中等教育学校)
「中等教育学校でのテクノロジーの導入」 |
[E-1]
宇津野仁
(小林聖心女子学院中高)
「明日からの授業ですぐ使えるCabri教材例 |
11:45〜12:30 |
[A-2] 阿蘇和寿
(石川高専)
「数式処理電卓持ち可能な試験問題」 |
[C-2]
末廣 聡
(岡山県立備前緑陽高校)
「テクノロジーの役割と授業改善の可能性」 |
[D-2] 勢子公男
(豊島区立明豊中学校)
「グラフ電卓による数式処理・数値計算の不思議」 |
[E-2]
小室久仁雄
(清真学園高校)
「アポロニウスの問題」 |
12:30〜13:30 |
昼食 |
13:30〜14:15 |
[A-3] 渡辺 信
(東海大学)
「数学の美は複雑な中に潜む規則性」 |
[B-2] 福井高専
数学・応用数学科
「初心者のためのグラフ電卓講座(2) グラフの描き方と利用のしかた」 |
[C-3]
河合伸昭
(市立岡山後楽館高校)
「グラフ電卓・幾何ソフトを活用した正規分布関数の導入」
|
[D-2]
中澤房紀
(東日本国際大学)
「SPPで行った授業の教材を紹介/高校の内容を中学生に」 |
[E-3]
片岡 啓
(和歌山大学)
「『相貫体』を作る」 |
14:30〜15:15 |
[A-4] 松木貴司
(北海道教育大学)
「物理実験と不確かさの評価」 |
15:30〜16:15 |
[A-5]
馬場博史
(千里国際学園)
「国際バカロレア数学の問題をグラフ電卓を使って解いてみよう 〜生徒全員がグラフ電卓を持つ学校の実践報告〜」 |
[B-3] 梅野善雄
(一関高専)
「数式処理機能のリメディアル教育への利用」 |
[C-4] 宇津野仁
(小林聖心女子学院中高)
「2年連続グラフアート最優秀賞受賞までの軌跡」のその後… |
[D-4] 氏家亮子
(金沢高専
「グラフ電卓とデータ収集機を使った数学の授業実践報告」
|
[E-4]
小森恒雄
(Naoco Inc.)
「よく質問される,Cabriによる作図」 |
16:30〜17:15 |
[A-6] 坪川武弘
(福井高専)
オーストラリアでのテクノロジー利用から見えてくるもの
−ビクトリア州での教育−」 |
[B-4] 川谷亮治
(福井大学大学院)
「工学教育におけるグラフ電卓の活用事例の紹介」 |
[C-5]
小森恒雄
(Naoco Inc.)
「式からグラフの概形を知る −グラフ電卓は大学入試対策の良きパートナー−」 |
[E-4]
小室久仁雄
(清真学園高校)
「三角形に内接する最大の正方形」 |