プログラム一覧  (2012年8月25日〜26日)

 

25日

A

(332教室)

B

(333教室)

C

(334教室)

D

(335教室)

10:30〜11:15

[A-1]

植松嘉夫(都立日本橋高校)

毎日の生活に役立っている数学

 

[B-1]

川谷亮治(福井大学大学院工学研究科機械工学専攻)

高田 直人(長野県飯田工業高校電気科)

平成23年度コアSSHでのグラフ電卓の活用例の紹介

 

[C-1]

坪川武弘,柳原祐治,井之上和代(福井高専数学科応用数学科)

グラフ電卓初心者講座(1)  数式処理・グラフ機能編

 

[D-1]

武藤寿彰(静岡市立竜爪中学校)

ipadで楽しむ中2の図形

               

11:30〜12:15

[A-2]

光永文彦(実践女子学園)

高等学校情報科におけるグラフ電卓を用いた「問題解決」導入の一事例

 

[D-2]

鈴木理夫(山形県東根市立第二中学校)

中学校数学におけるCabriを活用した図形指導例

 

12:15〜13:15

昼休み

13:15〜14:00

[A-2]

片岡啓(和歌山大学)

標本調査の統計処理−「支持率」調査の実験−

[B-2]

高木和久(高知高専総合科学科)

平均変化率のグラフを用いた導関数の導入

[C-2]

梅野善雄(一関工業高等専門学校)

「普通の授業」でのグラフ電卓の利用例

[D-3]

渡辺信(生涯学習数学研究所)

最も美しい定理 eiπ+10

14:15〜15:00

[B-3]

松木貴司(北海道教育大学)

中学校でのテクノロジーを使った理科授業(SSH指定校)

[D-4]

勢子公男(深川第四中学校)

関数グラフを「足したり引いたり,掛けたり割ったり」

15:15〜16:00

[A-3]

垣花京子(筑波学院大学)

渡辺信(生涯学習数学研究所)

中学校学力テストの統計の話はおもしろい

 

[B-4]

中澤房紀(東日本国際大学)

中学校でのテクノロジーを使った数学授業(SSH指定校)

[C-3]

河合伸昭(岡山南高校)

グラフ電卓を活用した合成関数の微分法の視覚的理解

[D-5]

武藤寿彰(静岡市立竜爪中学校)

歩いたグラフを式で表そう

 

16:15〜17:00

[C-4]

花野勝幸(甲南高等学校・中学校)

二次関数の平行移動

[D-6]

小森恒雄(Naoco Inc.

Cabri 3Dを使って立体感覚を養成」

 

                          懇親会  【時間】17:30〜 【場所】 神楽坂のお店 【会費】4,000円 位 

             *この懇親会,何故か,知らない人同士でも会話が始まるのです。

 

26日

A

(332教室)

B

(333教室)

C

(334教室)

D

(335)教室

 10:30〜11:15

[A-1]

飯田洋市(諏訪東京理科大学経営情報学部)

正規分布を仮定しても大丈夫?の検証法

 

[B-1]

半田 真(東京女学館中・高)

CASを利用した指導のあり方を考える

[C-1]

坪川武弘,柳原祐治,井之上和代(福井高専数学科・応用数学科)

グラフ電卓初心者講座(2)  データ収集活用編

 

 

[D-1]

小森恒雄(Naoco Inc.

TI-Nspire CXを使った解析幾何と3Dグラフ」

11:30〜12:15

[B-2]

中澤房紀(東日本国際大学)

TI-Nspire教材データベース紹介

12:15〜13:15

昼休み

13:15〜14:00

[A-3]

中澤房紀(東日本国際大学)

TI-Nspire CXを使った統計授業の実践報告と教材の作成

[B-2]

河合伸昭(岡山南高校)

ICME公開授業版「君はプトレマイオスを超えられるか」

[C-2]

勢子公男(東京都江東区立深川第四中学校)

九点円で遊ぼう!!

[D-2]

西山寿延(有田町立有田中学)

自分のやり方で解いてみよう,グラフ電卓の助けを借りて

14:15〜15:00

[C-3]

中込雄治(埼玉学園大学)

数学的遠近法と図形ソフト

[D-3]

末廣 聡(岡山県立備前緑陽高)

iPadyoutubeを活用した「複素数平面」導入の授業報告