プログラム一覧  (2015年8月22日〜23日)

 

22日

A

(333教室)

B

(334教室)

C

(335教室)

10:00〜10:45

[A-1]

峯下及太(東京理科大学大学院)

グラフ電卓を用いた離心率の指導法の検討

[B-1]

石川理雄

数学の面白さとはなんだろう

[C-1]

荒井大輝(東京理科大学大学院)

グラフ電卓を用いた因数分解の教材

 

11:10〜11:45

[A-2]

中込雄治(宮城学院女子大学)

小学生が歩いてつくるグラフ

[B-2]

松木貴司(北海道教育大学函館校)

光と日焼けの関係を電卓で調べよう

[C-2]

城島智子(東京理科大学大学院)

自然対数関数―グラフ電卓を用いた教材の提案―

11:45〜12:45

昼休み

12:45〜13:45 

[A-3]

都志見聖子(筑波大学附属坂戸高等学校)

実場面における課題解決のための関数概念と統合型ソフトを活用した教材開発

[B-3]

大野智宏・佐藤雅哉(東京理科大学大学院)

テクノロジーを用いた発見学習の提案
―数学不安を援用して―

[C-3]

駒野誠(早稲田大学教育学研究科)

周期のある風景

 

14:00〜15:00

[B-4]

三木義智・飛田和成(東京理科大学大学院)

2次関数の最大・最小の指導法
―グラフ電卓を用いた教材の提案―

15:15〜16:00

[A-4]

片岡 啓(和歌山大学教育学部)

ICT教育の時代のTeaching with Technology

[B-5]

藤田貢崇(法政大学経済学部)

LabQuest2 を活用した文系学生に対する実験授業

[C-4]

河合伸昭(岡山県立岡山南高校)

二次方程式の解の公式からωを活用した三次方程式の解の公式へのアプローチ

16:15〜17:00

[A-5]

勢子公男(練馬区立大泉学園中学校)

小学校でも電卓を使ってみたら?!
―TI-15の使用を考える―

[B-6]

中澤房紀(Naoco Inc. /東日本国際大学

無相関検定―実験を通して意味を実感する―

[C-5]

原野雄介(東京理科大学大学院)

グラフ電卓を用いた二次関数の教材

 

 12:45〜15:00    第11回関数グラフアート全国コンテスト 作品発表と表彰式
  (331教室)       生徒が関数を使って描いた作品についてプレゼンテーションを行います。

 

                          懇親会  【時間】17:30〜 【場所】 神楽坂のお店 【会費】4,000円 位   *この懇親会,何故か,知らない人同士でも会話が始まるのです。

 

23日

A

(333教室)

B

(334教室)

C

(335教室)

 9:30〜10:15

[A-1]

坪川武弘,柳原祐治,井之上和代,

山田哲也,相場大佑

(福井工業高等専門学校

         数学科・応用数学科)
グラフ電卓初心者講座 (TI-Nspire を使って)
 

[B-1]

勢子公男(練馬区立大泉学園中学校)
TI-Nspire CX CASでベクトルと行列を!―その2―

 

[C-1]

堀尾直史(玉名市立玉南中学校)

数学が苦手な生徒による予期せぬ発見「末永ライン」さらには「末永サーフェス」

 

 

 

 10:30〜11:15

[B-2]

佐々木健治,徳永徹
(久留米大学附設高等学校)

Cabri3D-V2を使った空間図形の教材研究

 (1)中学教材 (2)高校教材

11:30〜12:15

[A-2]

馬場博史(関西学院千里国際中等部高等部)

国際バカロレア数学とグラフ電卓

[B-3]

半田 真(東京女学館中学校・高等学校)

LabQuest2 を用いた教材の検討

[C-2]

小森恒雄(Naoco Inc.)
CabriUPlusを使って幾何感覚を養成

12:15〜13:15

昼休み

13:15〜14:00

[講演] (333教室)

                          青木昌城(ホスピタリティーコーチングサービス・代表)
                          日本社会の一般人に必要な「数学」的思考 ―「おもてなし」依存が会社をダメにする―著者が語る可哀想な大人たち

14:15〜15:00

[A-3]

勢子公男(練馬区立大泉学園中学校)

TI-Nspire CX CAS の教材で遊ぼう! ―その3―

[B-4]

岸菜々美(アオバジャパン・インターナショナル 

                 スクール)
中澤房紀(Naoco Inc. /東日本国際大学)

LabQuest2を使ったデータ収集とデータの分析

[C-3]

山本直哉(東京理科大学大学院)

グラフ電卓を活用したモデル化された関数の教材

15:15〜16:00

[A-3]

吉田朱里(東京理科大学大学院)

データの分析―グラフ電卓を用いた教材の提案―

[B-5]

五十嵐聡(東京理科大学大学院)

グラフ電卓を用いた連立三元一次方程式の教材の検討

[C-4]

有山誠(東京理科大学大学院)

グラフ電卓を用いた区分求積法の指導方法の検討

16:15〜17:00

[A-4]

鹿児島裕梨(東京理科大学大学院)

パズルを題材とした授業の提案

[B-6]

今中愛(東京理科大学大学院)

微積分学の第一基本定理

[C-5]

馬橋和也(東京理科大学大学院)

グラフ電卓を用いた関数の教材と指導法の検討