28日 |
A
(333教室) |
B
(334教室) |
C
(335教室) |
9:30〜10:15 |
[A-1]
坪川武弘,柳原祐治,井之上和代,
山田哲也,相場大佑
(福井工業高等専門学校
数学科・応用数学科)
グラフ電卓初心者講座 (1) |
[B-1]
高橋 正(甲南大学知能情報学部)
テクノロジーを用いた有効で不完全な証明の意義について
|
[C-1]
河合伸昭(岡山県立岡山南高校)
対数の導入−受験に指数・対数の必要のない専門高校(商業・家庭)の生徒への授業− |
10:30〜11:15 |
[A-2]
坪川武弘,柳原祐治,井之上和代,
山田哲也,相場大佑
(福井工業高等専門学校
数学科・応用数学科)
グラフ電卓初心者講座 (2) |
[B-2]
馬場博史(関西学院千里国際中等部高等部)
グラフ電卓必須の国際バカロレア数学
|
[C-2]
堀尾直史(熊本大学大学院/玉名市立玉南中学校)
初心者の動的幾何ソフトウェア,グラフ電卓+距離センサー |
11:30〜12:15 |
[A-3]
長水壽寛(福井工業高等専門学校数学科・応用数学科)
グラフ電卓初心者講座 (教材編) |
[B-3]
中込雄治 (宮城学院女子大学教育学部教育学科児童教育専攻)
特殊と一般の関係」と図形ソフト
|
[C-3]
郷原惇平(東京理科大学大学院)
グラフ電卓を用いた数学活用の指導 −グラフ理論に焦点をあてた教材− |
12:15〜13:15 |
昼休み |
13:15〜14:00 |
[A-4]
藤田貢崇(法政大学経済学部物理学研究室)
LabQuest2を活用した文系学生に対する実験授業(2) |
[B-4]
小森恒雄 (Naoco Inc.)
線型代数学の学習にTI-Nspire CASを利用 −行列はHandheldを使って計算−を使ったデータ収集とデータの分析 |
[C-4]
芹澤治彦 (福島県矢祭町立矢祭中学校)
はじめてのグラフ電卓の授業
|
14:15〜15:00 |
[A-5]
岸菜々美(アオバジャパン・インターナショナルスクール)
LabQuest2を使ったデータ収集とデータの分析 |
[B-5]
勢子公男(東京理科大学)
TI-Nspire CX CASでベクトルと行列を! ―その3―を用いた連立三元一次方程式の教材の検討 |
[C-5]
澤田友和(東京理科大学大学院)
グラフ電卓を用いた弧度法の指導 |
15:15〜16:00 |
[A-6]
半田 真 (東京女学館中学・高校)
iPadとデータ収集機LabQuest2を利用した教材の検討 |
[B-6]
吉田朱里(東京理科大学大学院)
積
電子黒板とグラフ電卓とデジタル教科書を用いた指導法の検討(統計編) |
[C-6]
本橋智海(東京理科大学大学院)
グラフ電卓を用いた有理数と無理数の関係について視覚的に理解する授業の検討
|