*ブラウザーのバックキーでお戻りください。

22日

A B C

5階( 0542 )

5階( 0514 )

5階( 0511 )

10:0010:45 [A-1] 渡邊 信(東海大学)
目で見る微積分
高・大
[B-1] Karen Cockburn (ワシントン州・高校教師) 幾何(Cabri ll)の利用例をもとに,テクノ ロジーを利用したときの教師の役割について 考える。
[C-1] 佐藤 一(静岡県立御殿場南高等学校)
グラフ電卓による数学授業の改善を試みて
(19971998)
11:0011:45 [A-2] 滝沢 洋(千葉県立船橋豊富高等学校)
テクノロジーを活用したレポート課題
13:0013:45 [A-3] 清水克彦(国立教育研究所)
証明しなくたって証明できる!?
中・高
[B-2] 平野圭一,大月一泰,川上公一
(岡山大学教育学部附属中学校)
床に鏡を置いて覗いてみよう!!?
〜実現象,カブリ,グラフ電卓〜
[C-2] 藤井一正(大阪府立長吉高等学校)
「数学B」でのグラフ電卓の利用
14:0014:45 [A-4] 中込雄治(東京都立南多摩高等学校)
プレゼンテーションとしての活用法
[C-3] 西田泰敏(大阪府立泉大高等学校)
目の前の生徒に本当に伝えたいこと・2次関数
15:0015:45 [A-5] Franklin Demana (オハイオ州立大学)
“Technology in Education”の持つ基本的な 捉え方や考え方
中・高・大

16:0016:45
17:0018:30

 

[交流会]

  D E

6階( 0611 )

6階( 0615 )

10:0010:45 [D-1] 高木和美(東京都立秋留台高等学校)
グラフ電卓による関数及びグラフの授業実践報告
[E-1] 奥崎敏之(北海道教育大学教育学部附属函館中学校
知識の構成活動を支援する学習ソフトの開発
11:0011:45 [D-2] 堀尾直史(熊本県岱明町立岱明中学校)
三角形の紙で折り鶴を折ろう
[E-2] 長尾文子(兵庫県立兵庫工業高等学校)
順列,組合せ,確率の演習問題をゲーム感覚で解く
13:0013:45 [D-3] Edward Laughbaum(オハイオ州立大学)
数式処理を使った大学数学(1)
大・高
[E-3] 一之瀬敦幾(静岡県立二俣高等学校)
極限をグラフ電卓で見て実感する
14:0014:45 [E-4] 白石和夫(文京大学)
BASIC言語の複素数への拡張とその応用
15:0015:45

 

 

 

16:0016:45

 

23日

A B C

5階( 0542 )

5階( 0514 )

5階( 0511 )

10:0010:45 [A-1] 杉山真澄(東京女子大学)
アナログな数学とデジタルな数学
[B-1] 吉田昌裕(筑波大学附属駒場中学高等学校)
あたたも2学期から「CBLで実験数学」を
[C-1] 植野美穂(学芸大学附属高等学校大泉校舎)
回転する立体をつくる
11:0011:45 [A-2] 古川昭夫(SEG
<代数学の基本定理の証明
[C-2] 西村圭一(東京都立武蔵丘高等学校)
「音」のグラフを題材とした三角関数の授業
13:0013:45 [A-3] 室岡和彦(お茶の水女子大学附属高校)
グラフ電卓を利用した問題の評価
[B-2] 佐伯昭彦(金沢工業高等専門学校)
楽器作りによる数学と物理の総合学習
[C-3] 赤坂誠亮(兵庫県立社高等学校)
極方程式と媒介変数表示された曲線
14:0014:45 [A-4] 末廣 聡(岡山県立勝間田高等学校)
関数が活用できる基礎づくりとグラフ電卓の役割
[C-4] 土田 理(筑波技術短期大学/物理)
授業場面での「グラフを歩こう」の活用法
中・物
15:0015:45 [A-5] 公庄庸三(清風高校/大阪高等学校数学教育会研究部長
T^3 OSU Summer Institute報告
[B-3] 氏家亮子(金沢工業高等専門学校)
単振り子を使った数学と物理の総合学習
[C-5] 正隆(八洲学園高等学校/大阪)
通信制高校の数学指導におけるグラフ電卓の利用
16:0016:45 [A-6] 一松 信(東京電機大学)
T^3報告,ピタゴラスの円もどき
[C-6] 高橋 正(神戸大学)
「数式処理システムの教育現場での利用」
17:0018:30

 

[交流会]

  D E

6階( 0611 )

6階( 0615 )

10:0010:45 [D-1] Edward Laughbaum(オハイオ州立大学)
数式処理を使った大学数学(2)
[E-1] 川上公一(岡山大学教育学部附属中学校)
Math-walking 〜グラフ電卓&インターネット〜
11:0011:45 [E-2] Mario L Maguina (栄光学園/神奈川)
グラフ電卓を用いる中学技術科の情報基礎
13:0013:45 [D-2] Franklin Demana (オハイオ州立大学)
中学校におけるグラフ電卓TI-73の使い方 〜教材例を挙げながら〜
[E-3] Mario L Maguina (栄光学園/神奈川)
反復法
中・高
14:0014:45 [E-4] 金沢知治(静岡県立浜松工業高等学校)
グラフから現象,現象からグラフ
15:0015:45 [D-3] Karen Cockburn (ワシントン州・高校教師)
微積分での利用
[E-5] 武沢 護(神奈川教育センター)
平面幾何の問題から出発して
中・高
16:0016:45 [D-4] Karen Cockburn (ワシントン州・高校教師)
統計・確率での利用
[E-6] 吉田昌裕(筑波大学附属駒場中学高等学校
道具としてのTechnologyを教室に