7日 | A | B | C |
1階会議室 | 621 | 623 | |
10:00 ∫ 10:45 |
[A-1] 高橋 正(神戸大学発達科学部) 数学教育におけるテクノロジーの利用 − |
[B-1] 佐伯昭彦(金沢工業高等専門学校) データ収集器を使った実験を授業に取り入れるには(1) 高 |
[C-1] 川上公一,大月一泰,平野圭一 (岡山大学教育学部附属中学校) グラフ電卓入門 (中学生にも使えるグラフ電卓) 中 |
11:00 ∫ 11:45 |
[A-2] 横山浩明(岐阜県立多治見高等学校) ヒストグラムを作成し正規分布関数で近似 高 | ||
13:00 ∫ 13:45 |
[A-3] 公庄庸三(清風高等学校) 考える数学・MTTの実践報告 〜物体の投げ上げ〜 高 |
[B-2] 末廣 聡(岡山私立岡山後楽館中学校・高等学校) データ収集器を使った実験を授業に取り入れるには(2) 〜お茶の冷め方〜 高 |
[C-2] 西村圭一(東京都立武蔵丘高等学校) データ収集器を使った実験を授業に取り入れるには(3) 高 |
14:00 ∫ 14:45 | |||
15:00 ∫ 15:45 |
[A-4] Delwyn L. Harnisch (イリノイ大学) John Brunsting(Hinsdale Central高校) 「Understanding Mathematical Concepts with Technology」 基調講演 |
||
16:00 ∫ 16:45 | |||
17:00 ∫ 18:00 |
[A-5] 公庄庸三(清風高等学校) 教師の役割とテクノロジー −
|
7日 | D | E |
625 | 629 | |
10:00 ∫ 10:45 |
[D-1] 藤井健二(愛知県立豊田工業高等学校) 点字と数学:総合的な学習の時間に対する提案 高 |
[E-1] 渡辺 信(東海大学) 微分・積分を見る 高 |
11:00 ∫ 11:45 |
[D-2] 竹之内 脩 数学史と計算 数学全般・高 |
[E-2] 片岡 啓(大阪府立高津高等学校) 関数の振る舞いの探求 高 |
13:00 ∫ 13:45 |
[D-3] 田中憲三(千里国際学園中等部・高等部) グラフ電卓とGrapesを使った数学の授業 中・高 |
[E-3] 土田 理(鹿児島大学教育学部理科教育) 科学の祭典へ行こう! 小・中 |
14:00 ∫ 14:45 |
[D-4] 上原永護(群馬県前橋市桂萱中学校) 四角の性質の探求〜Cabri IIの利用例〜 中 |
[E-4] 大黒 茂(八戸工業大学工学部) グラフ・数式処理電卓による数式処理ゼミの実践例 大 |
15:00 ∫ 15:45 |
||
16:00 ∫ 16:45 |
8日 | A | B | C |
1階会議室 | 621 | 623 | |
10:00 ∫ 10:45 |
[A-1] 公庄庸三(清風高等学校) MTT報告・展開と因数分解 高 |
[B-1] 植野美穂(学芸大学附属高等学校大泉校舎) データ収集器を使った実験を授業に取り入れるには(4) 高 |
[C-1] 堀尾直史(熊本県岱明町立岱明中学校) 日本の中学校数学でもテクノロジー利用を 中 |
11:00 ∫ 11:45 |
[A-2] 渡辺 信(東海大学) テクノロジー:必要なければ使わない − | ||
13:00 ∫ 13:45 |
[A-3] 中村佳正(大阪大学大学院) 算術平均・幾何平均とアルゴリズム 大 |
[B-2] 氏家亮子(金沢工業高等専門学校) データ収集器を使った実験を授業に取り入れるには(5) 〜単振り子の運動〜 高 |
[C-2] 川上公一(岡山大学教育学部附属中学校) 関数概念の獲得とグラフ電卓の位置づけ 中 |
14:00 ∫ 14:45 |
[A-4] Delwyn L. Harnisch (イリノイ大学) John Brunsting(Hinsdale Central高校) 「Teacher Development for Technology Enriched Math Classrooms of 21st Century」 − |
[C-3] 岡部恭幸(神戸大学附属住吉中学校) 関数の理解を確かにするテクノロジーの活用 中 | |
15:00 ∫ 15:45 |
[B-3] 後藤貴裕(学芸大学附属高等学校大泉校舎) データ収集器を使った実験を授業に取り入れるには(6) 〜つるまきバネの運動〜 高 |
[C-4] 藤井一正(大阪府立長吉高等学校) CBLプログラムHIKERMを少しいじくってみれば 高 | |
16:00 ∫ 16:45 |
[A-5] 一松 信(東京電機大学理工学部) 数値計算の講義に数式処理を活用する 大 |
[C-5] 西田泰敏(大阪府立泉大津高等学校) 目の前の生徒に本当に伝えたいこと・三角関数 高 | |
17:00 ∫ 18:30 |
交流会: みんなで語ろう感じていること, 感じたこと 司会 公庄庸三 |
8日 | D | E |
625 | 629 | |
10:00 ∫ 10:45 |
[D-1] 佐藤 一(静岡県立御殿場南高等学校) 身近な現象の中に数理をみる 高 |
[E-1] 成田宏昭(慶応義塾湘南藤沢中・高等部) グラフ関数電卓を使った課題学習 高 |
11:00 ∫ 11:45 |
[E-2] 花野勝幸(甲南中学校) グラフって何? 中 | |
13:00 ∫ 13:45 |
[D-2] 公庄庸三(清風高等学校) MTT報告・三角関数の探求 高 |
[E-3] 白石和夫(文教大学教育学部) 数学科におけるアルゴリズム教育 高 |
14:00 ∫ 14:45 |
[D-3] 古川昭夫(SEG) 微積分の導入(電卓有り無し比較) 高 |
[E-4] 林 正隆(八洲学園高等学校) 「通信制高校でのグラフ電卓の利用」 高 |
15:00 ∫ 15:45 |
[D-4] 片岡 啓(大阪府立高津高等学校) 定積分の導入 高 |
[E-5] 大西俊弘(京都府立北稜高等学校) 『いろいろな曲線』へのグラフ電卓の利用 高 |
16:00 ∫ 16:45 |
[D-5] 公庄庸三(清風高等学校) MTT報告・三次関数の探求 高 |
[E-6] 林 惠津雄(学習院高等科) 紙と鉛筆VS TI-92 中・高 |