7日 |
A-1 高橋 正(神戸大学発達科学部) 「数学教育におけるテクノロジーの利用」 世界的な動向において,数学教育におけるテクノロジーの利用は,どのような現状であるのか。そのことをアメリカ,アジア,アフリカの現状を分析し,グラフ電卓の利用を発展させる方法について考察する。 [大・数学/発表形式/両者]
A-2 横山浩明(岐阜県立多治見高等学校) [高・数学V,数学C/発表形式/初心者]
A-3 公庄庸三(清風高等学校) [高・数学V,数学C/Workshop/両者]
A-4 Delwyn L. Harnisch(University of Illinois at Urbana-Champaign) [基調講演]
A-5 公庄庸三(清風高等学校) [教師の役割]
B-1 佐伯昭彦(金沢工業高等専門学校) [高・数学と科学の融合/Workshop/両者]
B-2 末廣 聡(岡山私立岡山後楽館中学校・高等学校) [高・数学と科学の融合/Workshop/両者]
C-1 川上公一,大月一泰,平野圭一
(岡山大学教育学部附属中学校) [中・数量,図形,数学と科学の融合/Workshop/初心者]
C-2 西村圭一(東京都立武蔵丘高等学校) [高・数学と科学の融合/Workshop/両者]
D-1 藤井健二(愛知県立豊田工業高等学校) [高・数学と総合的な学習の時間/発表形式/両者]
D-2 竹之内 脩 [高・数学全般,数学基礎/発表形式/両者]
D-3 田中憲三(千里国際学園中等部・高等部) [中・数量関係,高・数学T,数学U/発表形式/両者]
D-4 上原永護(群馬県前橋市桂萱中学校) [中・図形関係/発表形式/両者]
E-1 渡辺 信(東海大学) [高・数学U,数学U/発表形式/初心者]
E-2 片岡 啓(大阪府立高津高等学校) [高・数学U/Workshop/両者]
E-3 土田 理(鹿児島大学教育学部理科教育) [中・数学と科学の融合,小学生/発表形式/両者]
E-4 大黒 茂(八戸工業大学工学部システム情報工学科) [大・数学/発表形式/両者] |
8日 |
A-1 公庄庸三(清風高等学校) 「MTT報告・展開と因数分解」 色々な式を展開してそこから何かを発見する。xn−1ただしn=2,3,4,5,6,……の因数分解を行い,その結果について何か発見があれば発表するという,Activityに対する生徒のreportを報告する。 [高・数学A/発表形式/両者]
A-2 渡辺 信(東海大学) [中・数量関係,高・数学A,大・数学/発表形式/初心者]
A-3 中村佳正(大阪大学大学院 基礎工学研究科情報数理系専攻) [大・数学/発表形式/両者]
A-4 Delwyn L. Harnisch(University of Illinois at Urbana-Champaign)
A-5 一松 信(東京電機大学理工学部) [大・数学/発表形式/両者]
B-1 植野美穂(東京学芸大学教育学部附属高等学校大泉校舎) [高・数学と科学の融合/Workshop/両者]
B-2 氏家亮子(金沢工業高等専門学校) [高・数学と科学の融合/Workshop/両者]
B-3 後藤貴裕(東京学芸大学教育学部附属高等学校大泉校舎) [高・数学と科学の融合/Workshop/両者]
C-1 堀尾直史(熊本県岱明町立岱明中学校) [中・数量関係,図解関係,数学と科学の融合/Workshop/両者]
C-2 川上公一(岡山大学教育学部附属中学校) [中・数量関係/発表形式/両者]
C-3 岡部恭幸(神戸大学発達科学部附属住吉中学校) [中・数量関係/発表形式/初心者]
C-4 藤井一正(大阪府立長吉高等学校) [高・数学T/Workshop/両者]
C-5 西田泰敏(大阪府立泉大津高等学校) [高・数学U/発表形式/初心者]
D-1 佐藤 一(静岡県立御殿場南高等学校) [高・数学TUB,数学と科学の融合,物理/Workshop/両者]
D-2 公庄庸三(清風高等学校) [高・数学U/発表形式/両者]
D-3 古川昭夫(SEG) [高・数学U/発表形式/両者]
D-4 片岡 啓(大阪府立高津高等学校) [高・数学U/Workshop/両者]
D-5 公庄庸三(清風高等学校) [高・数学U/発表形式/両者]
E-1 成田宏昭(慶応義塾湘南藤沢中・高等部) [高・数学T,数学A/発表形式/両者]
E-2 白石和夫(文教大学教育学部) [高・数学A,数学B,数学C/発表形式/初心者]
E-3 花野勝幸(甲南中学校) [中・数量関係/発表形式/初心者]
E-4 林 正隆(八洲学園高等学校) [高・数学T,数学U,数学A/発表形式/初心者]
E-5 大西俊弘(京都府立北稜高等学校) [高・数学C/発表形式/両者]
E-6 林 惠津雄(学習院高等科) [中・数量関係,高・数学V/発表形式/両者]
|