第4回年会 プログラム 年会のページに戻る
7日 |
A |
6階(0652) |
|
10:00 ∫ 10:45 |
[A-1] 一松 信,渡辺 信,
公庄庸三 「数学教育はどう変わるべきか」 |
11:00 ∫ 11:45 |
[A-2]
Boo
Yoon Kim (Korea) 「韓国のカリキュラム改訂と昨今の動き」 |
13:00
∫ 17:00 |
Worldwide T^3 6階(0652) 国際シンポジウム 「世界で進む数学教育改革」 <通訳付き> . |
8日 | A | B | C |
7階(0712) | 7階(0715) | 7階(0765) | |
10:00 ∫ 10:45 |
[A-1] Frank Demana (Ohio State University) 中学におけるグラフ電卓の活用」 |
|
|
11:00 ∫ 11:45 |
[A-2] Bert Waits
(Ohio State University) 「NCTMスタンダードとグラフ・数式処理電卓」 |
|
|
13:00 ∫ 13:45 |
[A-3] Chang Li yang (East China Normal 大学 「中国におけるグラフ・数式処理の活用」 |
[B-1] 渡辺信
(東海大学)
「数学を楽しむ」 |
[C-1] 小出岳夫
(茨城県北茨城高等学校) 「微分・積分におけるグラフ電卓の利用(数学U)」 |
14:00 ∫ 14:45 |
[A-4] Bernhard Kutzler
(Austria, ACDCA) 「数式処理を数学教育に活用する意義」 |
[B-2] 片岡 啓
(大阪府立高津高等学校) 「『グラフ電卓の授業』ホームページへようこそ」 |
[C-2] 横澤克彦
(長野県野沢北高等学校) 「コンピュータがつくる学習環境」 |
15:00 ∫ 15:45 |
[A-5]
数ナビ活用研究会 「すべての高専生に 『数ナビ』を」 |
[B-3] 公庄庸三 (清風高等学校) 「MTT報告 数列の漸化式」
|
[C-3] 後藤貴裕 (東京学芸大学附属高等学校大泉校舎) 「グラフ電卓を用いたメカトロニクス実習の試み」 |
16:00 ∫ 16:45 |
[A-6] 阿蘇和寿 (石川工業高等専門学校) |
[C-4] Jean-Marie Laborde
(Universite Joseph Foourie) 「CabriUの利用 <開発者として>」 |
D | E | F | |
7階(0762) | 10階(1012) | 10階(1015) | |
13:00 ∫ 13:45 |
[D-1] 公庄庸三 (清風高等学校) 「MTT報告
区分求積法」 |
[E-1]
CBL/CAD活用研究会 「データ収集器の使い方紹介
−ちょっと触って みませんか。 初心者大歓迎!−」 |
[F-1] 平野圭一 (岡山大学教育学部附属中学校)
「TI-92をさわってみよう 初級編」 |
14:00 ∫ 14:45 |
|||
15:00 ∫ 15:45 |
[D-2] 室岡和彦 (お茶の水女子大学附属高等学校) 「生成関数に基づく 離散数学の教材開発」 |
[E-2] 氏家亮子 (金沢工業高等専門学校) 「What’s My Name ? − グラフの式を当てよう」
|
[F-2] 保科 元 (山形県鶴岡市立鶴岡第四中学校) 「水中での光の速さを測定しよう」 |
16:00 ∫ 16:45 |
[D-3]片岡 啓 (大阪府立高津高等学校) 「米国微分積分APテストにおけるグラフ電卓の利用」
|
[E-2] 佐藤 一 (静岡県立御殿場南高等学校) 「物理現象より学ぶ数学」 |
[F-2] 高森敦史 (茨城県古河市立古河第一中学校) 「関数遊びを数学に」 |
17:00 ∫ 18:30 |
親睦会 10階(1015)
「聞いてみよう,話してみよう」 |
9日 | A | B | C |
7階(0712) | 7階(0715) | 7階(0765) | |
10:00 ∫ 10:45 |
[A-1]一松 信
(東京電機大学) 「大学の数学への活用−発見的学習の例−」 |
[B-1]越智規子
(京都府立東陵高等学校) 「しきりの入った正四面体をつくる(総合的な学習)」 |
[C-1]上原永護 (群馬県前橋市立桂萱中学校)
「『CABRIUの部屋』から−活用事例の紹介−」 |
11:00 ∫ 11:45 |
[A-2]梅野善雄
(一関工業高等専門学校) |
[B-2]植野美穂 (東京学芸大学附属高等学校大泉校舎) 「グラフ電卓の利用による行列の応用教材」 |
[C-2]藤井一正
(大阪府立長吉高等学校)
「CABRI Uを使っての授業例 その1」 |
13:00 ∫ 13:45 |
[A-3]阿蘇和寿
(石川工業高等専門学校) 「『関数のグラフ』学習における多面的アプローチ」 |
[B-3]公庄庸三
(清風高等学校) 「MTT報告 絶対値のついた関数」
|
[C-3]村上信造
(熊本市立江原中学校)
「パソコンを利用して授業を変えよう」 |
14:00 ∫ 14:45 |
[A-4]佐伯昭彦
(金沢工業高等専門学校) グラフ電卓で中学校の復習を。そして発展。」 |
[C-4]日野雅之
(私立穎明館高等学校)
「CABRIを用いて幾何の定理再発見」 |
|
15:00 ∫ 15:45 |
[A-5] 梅野善雄
(一関工業高等専門学校) 「微分法の導入段階における数式処理電卓の活用例」 |
[B-4]渡辺 信 (東海大学)
「数学の視覚化の重要性」
|
[C-5]勝又保雄
(目黒学院高等学校)
「グラフ電卓を用いてグラフを描いてみよう」 |
16:00 ∫ 16:45 |
[A-6] 杉山真澄
(東京女子大学) 「身近にある波形の話題」 |
[C-5]末廣 聡
(岡山市立岡山後楽館中学校・高等学校)
「『関数』導入部でのグラフ電卓活用法とその教材」 |
D | E | F | |
7階(0762) | 10階(1012) | 10階(1015) | |
10:00 ∫ 10:45 |
[D-1] 公庄庸三 (清風高等学校)
「MTT報告 指数関数」
|
[E-1]CBL/CAD活用研究会
「データ収集器の使い方紹介 −ちょっと触ってみませんか。初心者大歓迎!−」 |
ご自由にお使いください
|
11:00 ∫ 11:45 |
|||
13:00 ∫ 13:45 |
[D-2]渡辺 信
(東海大学)
「グラフ電卓で作る定理−数学はふしぎ−」 |
[E-2]細矢和博 (東京大学教育学部附属中等教育学校)
「データ収集器を使った実験を授業に |
[F-1]木村文恵
(アオバジャパンインターナショナルスクール)
「中等部でのTI-83利用状況(二次関数とTI-83) |
14:00 ∫ 14:45 |
[F-2]藤井一正
(大阪府立長吉高等学校)
「自由選択科目『自然の中の数学』での『CBL』利用 |
||
15:00 ∫ 15:45 |
[D-3]公庄庸三
(清風高等学校)
「MTT報告
関数を作る」
|
[E-3]木下智弘 (東京大学教育学部附属中等教育学校)
「データ収集器を使った実験を授業に |
ご自由にお使いください。 |
16:00 ∫ 16:45 |
17:00 ∫ 18:30 |
親睦会 10階(1015)
「聞いてみよう,話してみよう」 |