27日 |
A
(131教室) |
B
(136教室) |
C
(132教室) |
D
(134教室) |
10:30〜11:15 |
[A-1]
宮田一郎
(福井高専)
「初心者講座:−スイッチONから数式処理の基礎まで−」
|
[B-1]
飯田洋市(諏訪東京理科大学)
「賃貸住宅情報誌を活用した統計教育の実践U」
|
[C-1]
片岡啓(和歌山大学)
『「ボールバウンス」の種々の実践』
|
[D-1]
中込雄治(埼玉学園大学)
「図形ソフトCabriを活用した図形教材「回転体」
|
11:30〜12:15 |
[D-2]
古宇田大介(芝浦工大柏中高)
「カブリでつなぐ中学・高校の幾何」
|
12:15〜13:15 |
昼休み |
13:15〜14:00 |
[A-2]
阿蘇和寿
(石川高専)
「線形代数における数式処理電卓の利用」 |
[B-2]
中澤房紀(東日本国際大学)
「TI-Nspire
CXを使った新しい学習指導要領に対応した統計の授業と教材」
|
[C-2]
渡辺信(生涯学習数学研究所)
「グラフを描くときに起こった問題を解決したい」
|
[D-3]
勢子公男(深川第四中学校)
「幾何ソフトCabriで遊ぼう!!」
|
14:15〜15:00 |
[C-3]
大西俊弘(龍谷大学理工学部)
「数学学習・教育用フリーソフトウェアGeoGebraの紹介」
|
15:15〜16:00 |
[A-3]
川谷亮治
(福井大学大学院)
高田直人
(長野県飯田工高)
「グラフ電卓を利用して開発した教育教材」
|
[B-3]
梅野善雄(一関高専)
「Stats/List
Editorで確率・統計を学ぶ」
|
[C-4]
松木貴司(北海道教育大学)
「机の縁を転がり落ちる球の運動」
|
[D-4]
半田真(東京女学館中・高)
数学Aにおける図形の指導−テクノロジーを用いた数学的活動で理解を深める−
|
16:15〜17:00 |
[B-4]
馬場博史
(関西学院千里国際中等部高等部)
「国際バカロレア数学の問題をグラフ電卓を使って解いてみよう2」
|
[D-5]
小森恒雄 (Naoco
Inc.)
「Cabri
3Dを使って立体感覚を養成U −大学入試立体問題を素材に−」
|